

マジカに、なんとあの声優さんが…!?

こんにちは!担当Hです!

今日はあるものを作成しているのです…
CA3A0529-0001.jpg
マジカPCサイトでお馴染みな画像ですね。
印刷されております。

CA3A0530-0001.jpg
キャラクターのイベントCGまでもがプリントされていて…!?

CA3A0531-0001.jpg

ボイス……収録……だと……ッッ!?


ひゃほぉぉぉい!!!!
そんなわけで、マジカの裏では何かが画策されている模様です!!!!!
みなさんお楽しみに!


----------------------

また、ちょっと別の話にはなりますが、
現在掲示板で出ているご意見、ご要望は見ていますよ!(*σwσ*)
質問・ご要望にひとつひとつに細かく返信をしていったり、
公式に回答を出すという事はしていけませんが、
現在の開発工数の中に、ご要望いただいているような内容を入れていっています!
(開発内容詳しく教えろ、というのは勘弁してくださいw)
実装までに時間はかかってしまうかもしれませんが
末長くお付き合いいただければ幸いです***

----------------------


ではでは、この辺で~(`・ω・´)ノシ

テーマ : 美少女ゲーム - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

Hさん……
あなたグッジョブすぎるよ
さすがだよ
もう末長くお付き合いしたいよ
画像についてですが、もしかしたら、自分が要望メールだしたの響いてるかもしれないなぁ……
イベントCGまで!?ってところで、まだ見たことないCG確認しちゃったよ
うっへへ
しかもちゃんと掲示板読んでたなんて
運営捨てたもんじゃない
見直しました

これからの活躍に期待しまくります

掲示板見ていてくださったんですね!
今後期待してます☆

Re: No title

わぁぁいやった!ほめられた!
本日収録なのでw声優さんなどは追ってまたブログにかきますね!

画像は少ないとの意見があったので追加発注をしています。
絵師さんのスケジュールによってなのですが、随時追加の予定です〜(*σwσ*)

要望などは、開発工数が思ったよりもかかるものが多く、
888さんが必死に仕様書を書いては改編しているので
長い目で見てやってください><

Re: タイトルなし

> 掲示板見ていてくださったんですね!
> 今後期待してます☆

見ています!
改善などについては、実装と共に告知がいいかなぁとは思っているのですが、
時間のかかるものも多いので、告知について現在ちょっと検討中です(*σwσ*)
がんばるので、どうぞよろしくお願いします!

ボイス化について

ボイス化について。
私は反対です。
元々、回線品位が保証されていないモバイル環境です。
データの肥大化は避けるべきと考えます。

(以下、H氏の2009.09.16付 開発日誌より引用)
モバイルは容量制限がきびしいので大変です…
せっかくの素敵絵を劣化させないといけない罪悪感…
(引用おわり。仮掲では異種メディアからの引用となるので、直接引用は避け、
勝手ながら私なりの解釈で別の言い回しにして有ります。何卒ご容赦下さい)

私にも似た経験が有ります。
1バイト、1クロックを削りながらのプログラミング、狭い帯域をカバーする為のバックグラウンド転送等‥。

現代の携帯電話は確かに 多機能です。しかし、処理系として評価するならば、お世辞にも 高性能(高速・大容量)とは言えません。
この点を技術者は弁えていても、一般ユーザーが理解するのは難しいと思います。
結果、(ベストエフォートと相俟って)
「最新機種なのに、絵が表示されるまでに異様に待たされる」
「DoCoMoだと絵とボイスがシンクロしない」
等と言う悲しい事態に成りかねません。

昔ですが、マン・マシンインターフェイスの設計について習った時、自動販売機の話を聞きました。
「人間を7秒待たせたならば、その自販機は蹴られる事を覚悟しなければならない」
待ち時間に依るストレスを 端的に表現する名言と思います。
問題なのは、待たされても 自販機ならば蹴る事も可能でしょうが、自前のケータイを叩き潰す人はいないという事です。当然ストレスも溜まるというもの。

どうしてもボイス化するのであれば、せめて、
プレイ開始時に、現行の(音声を練り込んでいない)データを使うモードを選択可能にして欲しいです。

私としては、
目パチ+口パク+効果音+BGM
で充分。(音はFMかMidi)


折角のプロジェクトに苦言を呈し、更に大多数の(と思われる)ユーザー様の御期待に水をさすようなコメントの書き込みで 申し訳ありません。
悪意は有りませんのでお許しください。私の心配が杞憂であることを願います。


Re: ボイス化について

シベリウス さん
ご意見ありがとうございます!
携帯の待ち時間についてですが、フラッシュの特性上、1つのフラッシュに100K以上
いれこめないので、一回の待ち時間が現在より長くなる事はありません。
なので、待ち時間を伸ばすというよりも、「読み込み回数」が1回増える形ですね。
こちらは社内で検討の結果、「待ち時間が増える事はネガティブだが、読み込み回数が
少し増えるのなら問題ないだろう」という結論のもと実装されています。
シベリウスさんも仰っている通り、ボイスについての希望は多く、
読み込み回数が1回増える事のストレスを上回る効果を期待しています!
設定などはできないかと思いますが、ご理解いただければ幸いです><

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

