スポンサーサイト


めも

こんにちは、担当Hですすす。
今日は「日本における魔法文化」についてちょっとメモ。

マジカの世界では「魔法が実在する世界」なわけですが、
フォルトゥナ学園など、西洋魔法の影響が多大に入ってきています。
これは服などと同じで、文明開化を期に西洋魔法が主流になってきた結果なのですが、
それでも、日本独自の魔法文化はしっかりと根付いています。
全国的に点在する、憑依・お告げを受けるような力を持った「巫女」の家系
京都に多い、式神を使役するような「陰陽師」の家系
大阪に多い、魔法薬などの調合に長けた「薬師」「魔法医」の家系
こんな感じで、独自の文化もしっかりと伝えられているのです。

第二期のマジカ★マジカでは、大阪の「薬師」の血を持つ女の子が出る予定です!
本編ではあまり説明されませんが、こんな設定もあるんだ~、程度に…(´・ω・`)


ちなみに、宗教的やその国の文化に合わせた神や妖精などの存在についてですが、
妖精や妖怪などは基本的にはすべて存在していますが、
神については直接姿を見る事が出来ないので、マジカの世界でも諸説ある状態です。
しかしいろいろな国の「巫女」が見ている神は、それぞれ違った姿や教えなので
多神教の国では「ああ、その国ではそんな神様がいるのね」
一神教の国では「ああ、あの国で神と言われてるのはきっと別の何かね。妖精とか」
みたいな解釈になっているんだと思います。宗教的な争いはあいかわらず存在しますし。

その中で日本は「八百万の神」という多神教どころか万物すべて神という
変わった宗教を構築してきた歴史があるので、色々な国の文化を受け入れ易かったのでしょう。
マジカのようなさまざまな特性をもった学園があるのはその為です。
ただ、「大切に使った物には神仏が宿る」「式神を使役する」「お供えをすれば神が言う事を聞く」など、
神に頼るというよりも生み出したり使役したりするような感覚があるので、
人使いというか、神使いは他国よりも荒らそうですね(`・ω・´)


888さんに続き長文失礼しました(*σwσ*)
ではでは、この辺で~
スポンサーサイト

コメント

No title

日本の文化って、変わってるんですね
やおよろずの神ってよく聞きますが、そういうなんですね
勉強になります(*σwσ*)

Re: No title

しゃもじやナベまで神様にしてしまう国はなかなかないと思いますw
でもHの知識もかじった程度なのであまり鵜呑みにはしないでくださいね(´・ω・`)エヘ

No title

今僕がいる国って、しゃもじを神様にしちゃってるんですか!!!???
それは初めて聞きました


全く
神様はせら様だけなのに
最近の日本人はなってないなぁ

場違いですが

記事に対するコメントでなくて恐縮ですが、適当な場が見当たらないので 此処に投稿させていただきます。

マジカ★マジカについての意見・要望・バグレポ等を PCからも投稿可能にしては貰えないでしょうか。
私は 速打指技を持つ女子中高生では無いので、携帯での入力は結構骨折りです。

これと同主旨の投稿を 仮掲示板70の方にもしておきます。
場違い投稿 失礼しました。

No title

ろってるさん
せら様信仰いいですねwwだくああたりがまっさきに入信しそうですww

シベリウスさん
なるほど、モバイル媒体だったのでPCにくる人は少ないだろうという想定でした!
ただ、現在は仮掲示板ですが、今後設置予定の本掲示板(開発工数などが大きいので、ちょっと先になってしまうのですが…)は、プレイヤーのマイページIDなどを反映させたりと、ゲームと連動したものになったりします。今後ずっと使う掲示板となる場合は、なりすまし防止やプレイヤーの明確化は必須だと思っているので、PC版はなかなか難しいかもしれません・・・。せっかくのご提案に前向きな回答が出来ず申し訳ないです;
ただ、PCメインのユーザー様もいるという事は個人的になんだか心強かったですw

ではでは、失礼します〜(*σwσ*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

